たちばなのライフハック的人生

人生を豊かにする方法を模索していくサイトです

お得ネタ

新元号は「令和」! 令和の意味は? 平成から令和になるとどうなるの?

投稿日:

スポンサーリンク

平成の次の元号となる新元号『令和』が発表されましたね。
元号が変わるということで、まるで新しい時代が始まるかのような雰囲気を感じている人もいるのではないでしょうか。

ところで、令和とはどのような意味が込められているのでしょうか?
元号が平成から令和になることで、世の中はどう変わるのでしょうか?

この記事では、新元号の『令和』について気になったことを調べてみました。

『令和』の出典はどこから? 日本の古典が由来って本当?

日本の元号は中国の古典を由来にすることが慣例となっていましたが、『令和』は日本の古典である万葉集が出典となっています。
実は、日本の古典を由来とした元号が生まれるのは初めてのことです。

万葉集の「巻五 梅花の歌三十二首并せて序」にある

于時初春令月 氣淑風和梅披鏡前之粉蘭薫珮後之香
(時に初春の令月、気淑く風和ぐ。梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす)

この文が引用され、『令和』という元号が作られました。
また、この文は現代文に訳すと、

時は初春の良き月、空気は美しく風も和やかで、梅は鏡前で装うように白く咲き、蘭は身に帯びた香りのように香っている

となります。

『令和』に使われている令月という言葉は「何事をするにもよい月」という意味もあり、新元号にふさわしい字が使われていると思えますね。

『令和』の意味は? 安部総理による説明をまとめてみた

2019年(平成31年)4月1日、安倍晋三内閣総理大臣が記者会見を行い、談話を発表した際、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味を込めたと説明しました。
その時安部総理が話した『令和』に込めた願いを、私なりにまとめてみました。

『令和』の由来となった万葉集は1200年前の最古の歌集です。
その中には、天皇や貴族、防人や農民まで幅広い階層の人が読んだ詩が納められており、
豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書です。

悠久の歴史、格調高き文化、四季折々の自然、こうした日本の文化を次の時代に引き継いでいく。
厳しい寒さの後に春の訪れを告げる梅の花のように、一人ひとりの日本人が明日への希望とともにそれぞれの大きな花を咲かせていける。
そうした願いを込めて令和に決定しました。

安部総理による『令和』の意味の説明を要約するとこんな感じでしょうか。
また、その後の記者会見での安部総理の話を聞いた上で、『令和』に込めた願いを分かりやすくまとめてみると、

「日本の歴史、文化を引き継いでいく若者を中心として、国民一人一人が活躍する時代になって欲しい」

という願いを込めていると感じました。

『平成』から『令和』に変わることで私達の生活にどう影響するの?

元号が『平成』から『令和』に変わると、私達の生活にはどう影響するのでしょうか。

例えば公的な文書や郵便物、免許証、紙幣や硬貨など、平成表記がされている物は元号を更新する必要が出てきます。
また、行政や企業ではシステムの変更にも対応しなくてはいけないでしょう。

ただ、私達が直接対応しなくてはいけないものは多くはありません。
『令和』になることで私達に直接関係のありそうなことといえば、運転免許証の更新くらいです。

『令和』になることで運転免許証の表記を更新する必要はあるの?

2019年(平成31年)4月1日の時点で、私が持っている運転免許証には、「平成33年まで有効」と書かれています。

2019年5月1日から『令和』になることが決定した今、平成33年が来ることはありません。
私の運転免許証は書き換える必要があるのでしょうか?

調べてみたところ、改元した後、現在の運転免許証を新しい表記のものに交換する必要は無いことが分かりました。
警察からも改元時に免許証を更新する旨の発表はされていません。

考えてみれば、もし改元時に免許証の交換が必要になってしまった場合、警察署や免許更新センターの窓口がパンクしてしまうことになります。
現実的に考えても、免許証の更新はありえないですね。

結論として、今現在使用している運転免許証の有効期限が平成であっても、運転免許証の有効性は保持されます。
次回の運転免許証更新の時期を確認し、更新し忘れないように気をつけていきたいですね。

まとめ

以上、『平成』から『令和』に改元する上で気になることを調べてみました。

『令和』には日本の歴史、文化を担う私達一人一人が活躍する時代になって欲しいという意味を込めて作られています。
今回の改元は史上初の事前公表、さらに、史上初の日本の古書由来の元号ということもあり、新しい時代の始まりを感じさせる出来事だったと思います。

元号が『令和』になることで、私達が何らかの対応をしたり、生活に大きな変化があることは無さそうです。
しかし、『令和』の由来にもなった令月という言葉は「何事をするにもよい月」という意味でもあります。
改元の機会に心機一転して、何かを新しく始めるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

-お得ネタ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

コンビニとスマホを使って証明写真を安く撮る方法を検証してみた

スポンサーリンク 先日、資格試験を受けることになりました。 それでその資格試験の受験票用に証明写真が必要になったんですが、ここでひとつ困ったことが。 証明写真って高いんですよね。 写真屋さんで撮っても …

エアコン暖房の設定温度は何度が適切? 電気代が節約できるエコな暖房の使い方とは?

スポンサーリンク 近年、エアコンは大幅に性能がアップし、冷房だけでなく暖房機能も充実しています。 今では1番経済的な暖房器具となったエアコンですが、ただ適当に暖房モードで使うだけでは、エアコンを効果的 …

お盆に高速道路を使う人必見! 渋滞時のトイレ対策をまとめてみた

スポンサーリンク お盆は毎年必ずと言っていいほど高速道路が帰省ラッシュで渋滞になりますよね。 2016年からは8月11日が山の日として祝日になったこともあり、帰省するタイミングが分散しやすくなりました …

旅行先で人のいびきがうるさい時の対策には何がある? 即席の耳栓の作り方を紹介します

スポンサーリンク 先日、安比高原へ旅行に行った私ですが、その時あることで大変な苦労をさせられました。 お盆休みに安比高原に旅行に行ったので感想などをまとめてみた~二日目編~ 私の母と母方の祖母と同じ部 …

暑いので手作りクーラーを作ってみた! 材料は100均、製作時間はたったの10分!

スポンサーリンク 突然ですが、私の部屋のエアコンの調子が悪くなりました。 いきなり設定温度以上に冷え込んだり、何度に設定してもまったく冷えなくなったりするんですよ。 軽く10年以上使っているので、さす …