たちばなのライフハック的人生

人生を豊かにする方法を模索していくサイトです

お得ネタ

友人に出産祝いを贈る前に! 知っておきたい出産祝いに贈らない方がいいものとは?

投稿日:2018年5月12日 更新日:

友人に子供が生まれたら、お祝いの気持ちを込めて出産祝いを贈りたくなりますよね。

出産祝いの候補といえば、ベビー服やおもちゃなど様々なものが思いつきます。

しかし、そんなお祝いの品の候補の中に、実は出産祝いに贈らない方がいいものもあることを知っていますか?

この記事では、友人の出産祝いに贈らない方がいいものについて紹介していきます。

スポンサーリンク
  

友人の出産祝いにふさわしくないものとは?

出産祝いに何を贈ればいいのか分からない場合、まずはネットで「出産祝い」について検索しますよね。

・よだれかけ
・ベビー服
・赤ちゃん用の食器
・おもちゃ
・ベビーフード
・オムツ
・ベビーカー
・赤ちゃん用のスキンケアグッズ
・金券

といったように、単純に出産祝いについて調べてみると、実に多くの品物が候補に挙がってきます。

どれも子供が生まれたら必要になるものですし、ママさんの意見を聞いてみると、どの品物もそれぞれ貰ってうれしいものばかりとのことです。
そうなると、どの品物を贈ればいいのか迷ってしまいますよね。

しかし、この中には「友人の出産祝いとしてふさわしくないもの」が含まれている可能性があるんです。

高価すぎる出産祝いはNG! 友人に対しての出産祝いの相場はいくら?

まず、第一に「高価すぎるもの」は避けたほうが無難です。

高価すぎるものを贈ると相手に気を使わせることになります。
また、他に出産祝いを贈っている方とのバランスも考えなくてはいけません。

さらに、人によっては出産祝いに対してお返しをする方もいます。
お返しの相場は出産祝いでもらったものの3~5割程度なので、高価なものを贈るとその分相手の負担を大きくしてしまうことになります。

なので、出産祝いを贈る時は、友人に対しての出産祝いの相場の額を知っておくといいでしょう。

友人に贈る出産祝いの相場は大体3000~10000円ほどです。
値段にかなり差がありますが、これは自分の予算や相手とどの程度親しいかによって変わります。
さらに、2人目以降の子供が生まれた場合の出産祝いとなると、これよりさらに相場が下がり、2~5割ほど予算が少なくなる傾向にあります。

スポンサーリンク

そうなると、高くても大体5000円前後が相手に気を使わせないちょうどいい額になるでしょう。

どうしても奮発して高価なものを贈りたい場合は、他の友人達と連名で出産祝いを贈るようにすれば、相手がお返しをする場合の負担を少なくできます。

「合わないもの」を出産祝いに贈ると相手を困らせることに

第二に、「合わないもの」を出産祝いに贈ると迷惑になります。

「合わないもの」とは、赤ちゃんに合わないもの、友人の好みに合わないもの、という意味です。

例えば、あなたが出産祝いとして生まれたばかりの新生児用のベビー服を贈ったとします。

ですが、友人の赤ちゃんの体が大きかったり、生まれてから数週間経っていたらどうでしょうか。
おそらく、そのベビー服はほとんど着てもらえないことになってしまいます。

また、もしサイズが合っていたとしても、デザインが友人の好みでなかったらどうでしょう。
好みでないデザインであっても、もらった以上は使うべきと考えるのが人情です。
嫌々というほどではなくても、いい気分で使ってもらえるとは思えませんよね。

なので、出産祝いを贈る際は、相手の好みや赤ちゃんに合うものを贈るほうが望ましいでしょう。
何を贈ればいいか分からない時は、事前に友人に確認してから出産祝いを贈るようにするのが無難です。

相談せずに大きいものを出産祝いに贈ると迷惑

第三に、相手に相談せずに「大きいもの」を出産祝いとして贈るのは迷惑になります。

例えば、ベビーベッドや子供が乗って遊ぶような大きなおもちゃなど、大きいサイズの物は置場所に広いスペースを必要とします。
なので、アパート暮らしや家族が多い家庭などでは、生活スペースが狭くなる可能性があります。
また、大きい物は処分する際も大変です。

相手に負担をかけないように、大きいものを贈る時は事前に相手に相談をするようにしましょう。

まとめ

以上、友人の出産祝いに贈らない方がいいものについてまとめて紹介しました。

出産祝いを贈る時は、

「高価すぎるもの」
「合わないもの」
「大きいもの」

に気をつけて贈るようにすればいいんですね。

大切な友人に気持ちを込めて出産祝いを渡したいという気持ちは大事ですが、相手に負担をかけるようなものは贈りたくないですよね。
出産祝いを贈りたいと考えた時は、まずは「出産祝いに贈らない方がいいもの」を調べて、それ以外の候補から選んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

-お得ネタ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PS4のコントローラーが勝手に反応して誤作動するので自分で修理してみた

スポンサーリンク 私のPS4のコントローラーが勝手に反応して誤作動するようになったので、買い換えようかと考えました。 ですが、新品のコントローラーってけっこう高いんですよね。 そこで、なんとか自分で修 …

エアコン暖房の設定温度は何度が適切? 電気代が節約できるエコな暖房の使い方とは?

スポンサーリンク 近年、エアコンは大幅に性能がアップし、冷房だけでなく暖房機能も充実しています。 今では1番経済的な暖房器具となったエアコンですが、ただ適当に暖房モードで使うだけでは、エアコンを効果的 …

石油ファンヒーターの寿命は何年? 寿命を判断するポイントと手入れの方法を紹介!

スポンサーリンク 寒い時期は石油ファンヒーターが欠かせませんよね。 スイッチを入れればすぐに暖かい風を出してくれるので、部屋全体がすぐに暖まりますし、体を直接暖めることもできます。 そんな石油ファンヒ …

旅行先で人のいびきがうるさい時の対策には何がある? 即席の耳栓の作り方を紹介します

スポンサーリンク 先日、安比高原へ旅行に行った私ですが、その時あることで大変な苦労をさせられました。 お盆休みに安比高原に旅行に行ったので感想などをまとめてみた~二日目編~ 私の母と母方の祖母と同じ部 …

アマゾンプライムで電子書籍が読み放題!? 「Prime reading」を体験してみた

スポンサーリンク 2017年10月5日、通販サイトのアマゾンにおいて、新しいサービスが開始されました。 その名も「Prime reading」 Amazonプライム会員向けのサービスのひとつであり、電 …