たちばなのライフハック的人生

人生を豊かにする方法を模索していくサイトです

お得ネタ 季節の行事

ホワイトデーのお返しの相場・金額とは? 手作りはあり? 渡し方のコツはあるの?

投稿日:

ホワイトデーのお返しを贈る際、いくらくらいのお返しをすればいいのかよく分からない、という方はたくさんいますよね。

もらったチョコと同じくらいの額なのか?
俗に言う三倍返しなのか?
いっそ手作りしてしまったほうがいいのか?

この記事では、ホワイトデーのお返しの相場・金額、手作りのお返しはありなのか、お返しの渡し方のコツについて紹介していきます。

以下の記事にホワイトデーのお返しの品物ごとの意味をまとめましたので、こちらの記事も参考にしてみてください。

ホワイトデーのお返しは意味を考えて贈るべし! 義理や本命チョコに適切なお返しは何?

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しの相場・金額はどのくらいなの?

ホワイトデーにお返しを贈りたいと考えると、「いくらくらいのものを贈ればいいのかな?」という疑問が毎年浮かんできますよね。

安過ぎればケチだと思われるし、相手の女性もいい気分にはならないでしょう。
高すぎれば「重い」と思われるし、「次はもっと高価なものを贈らなくては」と相手に思わせてしまうかもしれません。

ホワイトデーのお返しの相場・金額について、贈られる女性側の意見はどうなのか調べてみたところ、

・相場は大体自分のプレゼントと同額~2倍
・具体的な金額では5000円未満が圧倒的多数を占め、次点で10000円未満

と考えている女性が多いことが分かりました。

つまり、高くても貰ったチョコの2倍程度、金額で言えば5000円以下のプレゼントを返すようにするのが無難だと言えます。

ただし、5000円以下のプレゼントというのはかなりアバウトな額ですよね。

もっと具体的な金額を調べてみると、義理チョコが大体600~800円程度なので、義理チョコへのお返しは1000~1200円程度が無難な額であることが分かりました。

また、女性にとっては金額よりも有名ブランドのお返しの方がうれしいと感じる人が多いそうです。
極端な話、2000円の無名ブランドのお返しより、1000円の有名ブランドのお返しの方が喜ばれるわけですね。

ホワイトデーのお返しに手作りのお菓子はあり?

はっきり言って、ホワイトデーのお返しに手作りのお菓子はNGです。

もし、ホワイトデーのお返しに手作りのお菓子を渡そうものなら、

・他人の手作りは嫌
・男の手作りはキモい、もしくは重い
・自分より上手かったら引く
・手作りだと安っぽい

と思われる可能性があります。

ただし、以下の2つのケースに当てはまる人であれば、手作りのお返しはありです。

・彼女や妻、特別に親しい女性に渡す場合
・お菓子作りが好き・得意で、それが周囲に知られている場合

親しい相手であれば趣味嗜好が分かっていますし、手作りの品を喜んでくれるかどうかも分かっています。
また、お菓子作りが好き・得意な人であれば、手作りのお菓子をプレゼントされても普通のこととして受け入れることができます。

ですが、「お菓子作りが好き・得意なだけの素人が作ったお菓子」はイヤだという人もいます。
プロのパティシエレベルの方なら問題ありませんが、大抵の男性はそこまでの腕はありません。

基本的に、ホワイトデーのお返しに手作りのお菓子は選ばないようにした方が無難です。

ホワイトデーのお返しの渡し方のコツとは?

ホワイトデーのお返しは基本的に個別で渡すこと

ホワイトデーのお返しは相手ごとに個別で渡すのが望ましいです。
相手ごとに個別で返したほうが好感度は高くなりますし、まとめて返すと「お返しするのが面倒なのかな?」と思われてしまうかもしれません。

また、個別でお返しをする際は、

・できるだけみんなの前で渡す
・全員に同じ物を渡す
・一言添えて渡す

以上の点に気をつけて渡すようにしましょう。

皆の前で同じ物を渡せば渡し損ねる心配が少なくなりますし、全員に同じ物を渡すので不平等感も感じにくいです。
さらに、お返しを渡すときにさらっと一言添えて渡すことで、相手に感謝の気持ちを伝えることができます。

相手に直接渡せない時などは、簡単なメッセージカードを添えるのもありです。

ただし、メッセージカードを添える時はあくまでさらっと一言、当たり障りの無い言葉を選ぶようにしましょう。

「髪型似合ってるね」
「今度食事にいかない?」
「後で会えないかな?」

なんてメッセージは論外です。
相手の女性には気持ち悪いと思われるし、他の方にもあっという間にメッセージの内容が広まります。
最悪、セクハラになる可能性すらあります。

メッセージカードを添える時は、プライベートなことや容姿のことなどは書いてはいけません。

「チョコおいしかったです」
「いつもお世話になってます」
「ホワイトデーのお返しです」

といったように、ホワイトデーのお返しであることや日頃の感謝の気持ちなど、当たり障りの無いことだけを書くようにしましょう。

ホワイトデーのお返しをまとめて渡す際に気をつけること

ホワイトデーのお返しを贈る相手がたくさんいる時、連名でまとめてチョコもらった時などは、まとめてお返しをしても問題ありません。

まとめてホワイトデーのお返しを贈る際は、

・職場で立場が一番上の人、もしくはチョコをまとめて渡してくれた人に渡す
・人数分に個別包装されたものを渡す
・一言添えて渡す

以下の点に気をつけて渡しましょう。

職場で立場の低い新人社員などにお返しをまとめて渡すと、上の立場の女性社員・上司の顔を潰すことになりかねません。
「職場で立場が一番上の人、もしくはチョコをまとめて渡してくれた人」がそれぞれ違う人の場合は、チョコをまとめて渡してくれた人に渡すのが無難です。

また、お返しは個別包装になっているものがベストです。
生ものやホールケーキなど、その場で食べなくてはいけないものや切り分ける必要があるものは避けたほうが無難です。
さらに、お返しの個数が足りないのは絶対にNGなので、人数分以上の個数が入ったお菓子を用意しておくといいでしょう。

また、まとめてお返しを渡す際も、個別で渡すときと同じようにさらっと一言感謝の気持ちを一緒に伝えるようにすると好印象です。

まとめ

以上、ホワイトデーのお返しの相場・金額、手作りした方がいいのかどうか、お返しの渡し方のコツについてまとめました。

基本的にホワイトデーのお返しの金額は2倍程、手作りは基本的にNGで、個別で渡したほうが好印象だと覚えておけば問題なさそうですね。

とはいえ、もらったものにはきっちりお返しをしたいですし、最低限、相手に不愉快な思いをさせないようにしなくてはいけません。
そのためにもこちらの記事を参考にしつつ、ホワイトデーのお返しを贈る計画を練ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

-お得ネタ, 季節の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

痔を治すには普段の過ごし方を工夫すればOK! 痔の改善・予防ができる過ごし方をまとめてみた

スポンサーリンク 痔は辛いですが、通常の病気に比べると病院に行くのが少し恥ずかしいですよね。 しかし、普段の生活を見直すことで痔の改善・予防ができるとしたらどうでしょうか。 病院に行かずに自力で痔を治 …

石油ファンヒーターの寿命は何年? 寿命を判断するポイントと手入れの方法を紹介!

スポンサーリンク 寒い時期は石油ファンヒーターが欠かせませんよね。 スイッチを入れればすぐに暖かい風を出してくれるので、部屋全体がすぐに暖まりますし、体を直接暖めることもできます。 そんな石油ファンヒ …

痔が痛くてトイレが怖い時にすぐに痛みを緩和できる4つの方法

スポンサーリンク 痔になると排便時の痛みのせいでトイレに行くのが怖いと感じることがありますよね。 私も痔のせいで苦しんだ経験があるのですが、その際に排便時にすぐできる痛みを緩和できる方法を実践してみた …

ゴールドカードをタダで使える! dカードGOLDを実質無料で使う方法

スポンサーリンク dカードGOLDは1年目はキャンペーンを利用することで、1万円の年会費の元をすぐに取ることができます。 しかし、以前の記事で少しだけ触れたように、実はdカードGOLDは使い方次第では …

PS4のコントローラーが勝手に反応して誤作動するので自分で修理してみた

スポンサーリンク 私のPS4のコントローラーが勝手に反応して誤作動するようになったので、買い換えようかと考えました。 ですが、新品のコントローラーってけっこう高いんですよね。 そこで、なんとか自分で修 …