たちばなのライフハック的人生

人生を豊かにする方法を模索していくサイトです

おすすめの本 お得ネタ

Amazonの「Prime Reading」と「Kindle Unlimited」の違いを比較してみた

投稿日:2017年10月15日 更新日:

Amazonのプライム会員向けの新しい特典「Prime Reading」が2017年10月5日に開始されましたね。

アマゾンプライムで電子書籍が読み放題!? 「Prime reading」を体験してみた

電子書籍が読み放題ということで、暇な時間にスマホやタブレットで読書をする習慣のある方にはうってつけのサービスです。

ですが、私はこの「Prime Reading」を見たとき、ふと思ったんですよ。

「あれ、これって『Kindle Unlimited』と同じじゃないの?」と。

そこで今回は、「Prime Reading」と「Kindle Unlimited」の違いについて調べた結果を紹介していきます。

スポンサーリンク
  

「Prime Reading」と「Kindle Unlimited」の違い

「Kindle Unlimited」とは、Amazonが以前から行っている電子書籍が読み放題になるサービスのことです。

Amazonによると、「Prime Reading」と「Kindle Unlimited」の違いは以下のようになっています。

両者の主な違いは

・価格
・対象者
・タイトル数

といったところでしょう。

価格

「Prime Reading」と「Kindle Unlimited」を利用するそれぞれの価格は、

「Prime Reading」はプライム会員の料金を年額3900円、または月額400円支払えば追加料金無し。
「Kindle Unlimited」は月額980円(年額にすると11760円)で利用可能となっています。

単純に値段だけを見れば、圧倒的に「Prime Reading」のほうが安く済みます。

対象者

それぞれのサービスを利用できる対象者は、

スポンサーリンク

「Prime Reading」はプライム会員になっていれば利用可能。
「Kindle Unlimited」は「Kindle Unlimited」自体を契約していないと利用できないとなっています。

例えプライム会員であっても「Kindle Unlimited」は利用できません。
また、プライム会員より料金の高い「Kindle Unlimited」を契約していても、プライム会員向けのサービスである「Prime Reading」、及び、その他のプライム会員向けのサービスは利用できません。

つまり、それぞれのサービスを利用するには、それぞれのサービスを契約していなくてはいけないのです。

タイトル数

それぞれのサービスの読める本のタイトル数は、

「Prime Reading」は数百冊。
「Kindle Unlimited」は132万冊以上(和書12万冊、洋書120万冊以上)。

圧倒的に「Kindle Unlimited」の方が読める本の数は多いです。
また、「Prime Reading」の対象タイトルは全て「Kindle Unlimited」の対象タイトルから来ているとあります。

単純にたくさんの本を読みたいだけの人の場合、「Kindle Unlimited」を契約していれば、「Prime Reading」のためにプライム会員の契約をしなくてもいいことになります。

「Prime Reading」と「Kindle Unlimited」は結局どっちがおすすめ?

ここまで「Prime Reading」と「Kindle Unlimited」の違いを説明してきましたが、結局はいったいどちらがお得なんでしょうか?

それを判断するにはまず、どちらのサービスも本質は「本が読み放題になるサービスである」ということに注目する必要があります。
そうすると、本をたくさん読みたい人なら、サービス対象の本のタイトル数が圧倒的に多い「Kindle Unlimited」がおすすめであることが分かります。

月額の料金は「Prime Reading」より高くはなりますが、サービス対象の本のタイトル数は文字通り桁違いです。
「本をたくさん読みたい」というニーズを満たしてくれるのは、間違いなく「Kindle Unlimited」でしょう。

「Prime Reading」が「Kindle Unlimited」より優れている点は何?

「本をたくさん読めるサービス」という点では、「Kindle Unlimited」は「Prime Reading」より圧倒的におすすめのサービスです。
ですが、「Prime Reading」にも魅力的な点はたくさんあります。

それは、「『Prime Reading』はAmazonのプライム会員向けのサービスである」という点です。

「本をたくさん読めるサービス」という見方で「Prime Reading」を見ると物足りないと感じますが、Amazonのプライム会員向けのサービスのひとつであると考えれば、むしろサービスの幅の広さに驚くはずです。

Amazonのプライム会員になれば、

・プライム・ビデオが見放題
・Prime Musicで100万曲以上が聴き放題
・お急ぎ便やお届け日指定が無料

等といったサービスに加えて「Prime Reading」で本が読み放題と、様々なサービスが利用できます。

まとめ

「Kindle Unlimited」と「Prime Reading」を比較してみた結果、

本を読むことに特化したサービスを求める人は「Kindle Unlimited」。
様々なサービスを利用したい人は「Prime Reading」。


といったように、自分がAmazonで何をしたいかによって選ぶべきサービスは違ってきます。

もちろん、両方のサービスを契約しても問題ありません。
そうすればAmazonを便利に利用しつつ、本をたくさん読むこともできます。
ですが、そうすると利用料金がけっこうな額になってしまいますよね。

ですが幸い、「Kindle Unlimited」とAmazonのプライム会員には1ヶ月の無料体験コースが用意されています。
「Kindle Unlimited」と「Prime Reading」に興味のある方は、まずは無料体験でそれぞれのサービスを利用してみてから、自分にとって役に立つかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

-おすすめの本, お得ネタ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

痔を治すには普段の過ごし方を工夫すればOK! 痔の改善・予防ができる過ごし方をまとめてみた

スポンサーリンク 痔は辛いですが、通常の病気に比べると病院に行くのが少し恥ずかしいですよね。 しかし、普段の生活を見直すことで痔の改善・予防ができるとしたらどうでしょうか。 病院に行かずに自力で痔を治 …

ゴールドカードをタダで使える! dカードGOLDを実質無料で使う方法

スポンサーリンク dカードGOLDは1年目はキャンペーンを利用することで、1万円の年会費の元をすぐに取ることができます。 しかし、以前の記事で少しだけ触れたように、実はdカードGOLDは使い方次第では …

お盆に高速道路を使う人必見! 渋滞時のトイレ対策をまとめてみた

スポンサーリンク お盆は毎年必ずと言っていいほど高速道路が帰省ラッシュで渋滞になりますよね。 2016年からは8月11日が山の日として祝日になったこともあり、帰省するタイミングが分散しやすくなりました …

縁起のいい初夢と言えば「一富士二鷹三茄子」! だけどこれどんな意味があるの?

初夢と言えば、新年早々に今年がいい年になるかどうかの判断基準になるものですよね。 スポンサーリンク できることなら縁起のいい初夢を見たいもの。 そして縁起のいい初夢と言えば、「一富士二鷹三茄子」です。 …

友人に出産祝いを贈る前に! 知っておきたい出産祝いに贈らない方がいいものとは?

スポンサーリンク 友人に子供が生まれたら、お祝いの気持ちを込めて出産祝いを贈りたくなりますよね。 出産祝いの候補といえば、ベビー服やおもちゃなど様々なものが思いつきます。 しかし、そんなお祝いの品の候 …