たちばなのライフハック的人生

人生を豊かにする方法を模索していくサイトです

冠婚葬祭 季節の行事

喪中はがきの作り方とは? お金、時間、手間をかけずに喪中はがきを作る方法を調べてみた

投稿日:2017年9月18日 更新日:

前回、喪中はがきの文例について紹介しましたね。

喪中はがきの文面の基本的な構成とシチュエーションごとの文例をまとめてみた


喪中はがきを書く際はこちらの文例を参考にすればいいと分かったわけですが、では実際に喪中はがきを書く時はどうすればいいのでしょうか?

そこで今回は、喪中はがきを、お金、時間、手間をかけずに作る方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

喪中はがきのはがきには官製はがきと私製はがきがある

喪中はがきを作るためには、まずはがきを用意しなくてはいけません。
ですが、「喪中はがき」という名前のはがきは販売されていないので、市販されているはがきの中からふさわしいはがきを選ぶことになります。

喪中はがきでは、主に2種類のはがきが使われます。
官製はがき、私製はがきの2種類です。

官製はがきとは

郵便局、コンビニ、スーパーなどで購入できるはがきで、切手と同じ効力を持つ図柄が印刷(料額印面)されています。
一般的に喪中はがきに使われるものは、この図柄に胡蝶蘭が印刷されています。
ちなみに、「官製はがき」とは郵政民営化前に使われていた言葉なので、現在は「通常はがき」と言われています。
郵便局の通常はがき

また、郵便局で「喪中はがき用のはがきが欲しい」と言うとこのはがきを紹介されます。
このことから、喪中はがきに使われるは官製がきは、胡蝶蘭が印刷されたはがきが一般的であると言えます。

なぜ胡蝶蘭の絵柄が喪中はがきにふさわしいとされているかというと、

・他の絵柄より落ち着いたデザインであり、昔から喪中はがきとして使われていること。
・白い胡蝶蘭は清楚で控えめかつ上品な印象を与えるので、弔事や慶事でよく用いられていること。

といった理由が考えられます。

私製はがきとは

私製はがきはコンビニや文具店、ネット販売で扱っています。
販売されているものは郵便枠と切手枠が印刷されており、官製はがきと違って切手を別途に購入して貼る必要があります。

私製はがきには弔事用のデザインや絵柄が印刷されているものもありますし、自分で作ることもできます。
通常は縦書きの喪中はがきですが、私製はがきであれば横書きにすることもできるので、自由なデザインの喪中はがきを作りたい人にはピッタリです。

スポンサーリンク

ですが、切手を別に購入しなくてはいけないので、官製はがきよりもお金がかかります。
また、切手を自分で貼るので手間もかかります(料金別納郵便にすれば手間は省けますが、相手によっては手抜きと思われるかもしれません)。

喪中はがきの作り方

喪中はがきの作り方には、大きく分けて2種類あります。

自分で作る

喪中はがき用の官製はがき(通常はがき)、または私製はがきを用意し、自分で宛名や文章を書きます(または印刷)。

この方法なら安く喪中はがきを作ることができます。
さらに、自分で作るのでデザインや文章などを自分好みに作ることができ、作った後も気軽に手直しができます。

具体的な作業の流れは、

1.喪中はがき用紙の購入
2.はがきに文章、宛名を書く、または印刷
3.必要であれば切手を貼り、投函

といった流れです。

はがきに文章、宛名を書く際、弔事は薄墨で書くのがマナーだと言われることがありますが、喪中はがきは普通に黒い色で書いても問題ありません。
印刷する場合も同様で、薄墨で印刷する機能は使う必要はありません。
また、喪中はがきを書く時は筆や筆ペンが望ましいのですが、無ければ万年筆、最悪ボールペンでかまいません。

文章や宛名を印刷する場合、ネットで検索するとWordの無料テンプレートがたくさんヒットするので、その中から自分の好みのものをダウンロードして使うと簡単です。
マイクロソフトオフィスの無料テンプレート

ただ、この方法の欠点としては、宛名や文章を自分で書くので手間がかかること、印刷手段を自分で用意しなくてはいけないことが挙げられます。

注文して作ってもらう

コンビニ、スーパー、写真屋、ネット印刷サービスなどを利用し、喪中はがきを作成を依頼します。

この方法の一番の特徴は手間がかからないことです。
喪中はがきの作成は当然として、切手を貼って投函するところまでやってくれるサービスもあります。
また、利用するサービスによっては早期割引や送料無料、豊富なデザインなどのメリットもあります。
時間や手間が惜しい人、喪中はがきを大量に出さなくてはいけない人にはオススメの方法です。

具体的な作業の流れは、

1.宛名、住所のリストを用意し、利用する店舗に申し込む
2.印刷された喪中はがきを受け取り、必要であれば切手を貼って投函する(場合によってはそのまま投函してくれる)

といった流れで、ほとんど手間がかかりません。

ただ、喪中はがきのデザインの種類や切手を貼る、投函するといったサービスをしてくれるかは、利用する店舗ごとに差があります。
また、やはり自分で作る場合に比べてお金がかかります。

まとめ

お金をかけたくない時は官製はがき(通常はがき)を使い、自分で喪中はがきを作ったほうがいいです。
凝った喪中はがきを作りたい方は、私製はがきを使って自分で作った方がいいでしょう。

喪中はがきを作る時間、手間を惜しむ方は、印刷サービスを利用して作ってもらうのがおすすめです。

このように、喪中はがきの作り方は自分の重視する点を考えて選びましょう。

スポンサーリンク

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

-冠婚葬祭, 季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

[独身男性向け]クリぼっちでも恥ずかしくないクリスマスの過ごし方をまとめてみた

せっかくのクリスマスであっても、恋人がいない、友達は家族や恋人と過ごすやつばかり、といった方もいますよね。 最近はこういった人を「クリぼっち」と呼ぶらしく、クリスマスを独りで過ごす若い世代の方(特に男 …

お歳暮にできるだけお金をかけたくない! お得にお歳暮を贈る方法はあるの?

スポンサーリンク お歳暮は1年お世話になった方への感謝の気持ちを伝える行事です。 若い方には馴染みが薄いかもしれませんが、古くから行われてきた歴史ある行事なので、ご年配の方ほどお歳暮の大切さも知ってい …

喪中はがきが届いたらどうすればいいの? 返事の仕方、返信の文例についてまとめてみた

これまで、喪中はがきを出す時の基本的な知識や文例、作り方について紹介してきました。 喪中はがきって何? 喪中はがきを出すタイミングと出す相手の範囲とは? スポンサーリンク 喪中はがきの文面の基本的な構 …

節分の由来、豆まきの作法・注意点とは? 歳の数だけ豆を食べられない時はどうすればいいの?

スポンサーリンク 節分になると豆まきをしたり、年の数だけ豆を食べたり、最近では恵方巻きを食べるのも一般的になってきましたよね。 ですが、あなたは節分についてきちんと説明することができますか? なんとな …

「一富士二鷹三茄子」以外の初夢は縁起が悪いの? よく見る初夢の意味を調べてみた

以前、縁起のいい初夢の代表である「一富士二鷹三茄子」の意味についての記事を紹介しましたね。 スポンサーリンク 縁起のいい初夢と言えば「一富士二鷹三茄子」! だけどこれどんな意味があるの? ですが、そう …