たちばなのライフハック的人生

人生を豊かにする方法を模索していくサイトです

お得ネタ 掃除

石油ファンヒーターの寿命は何年? 寿命を判断するポイントと手入れの方法を紹介!

投稿日:2017年9月15日 更新日:

寒い時期は石油ファンヒーターが欠かせませんよね。
スイッチを入れればすぐに暖かい風を出してくれるので、部屋全体がすぐに暖まりますし、体を直接暖めることもできます。

そんな石油ファンヒーターですが、寿命はどれくらいなのでしょうか?

寒い時期になってからいざ使おうとして、「故障しました」では話になりません。
今家にある石油ファンヒーターがいつまで使えるのかを確かめておく必要があります。

そこで今回は、石油ファンヒーターの寿命とその判断のポイント、寿命を伸ばすための手入れの方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

石油ファンヒーターの寿命は何年なのか?

石油ファンヒーターの寿命を正確に把握することは難しいです。
使用頻度やメンテナンスの頻度・やり方、利用する環境、保管状況などに左右されるので一概に何年とは断言できません。

ただ、調べてみたところ、一般的なストーブはおよそ5年~7年ほどで寿命を迎えることが多いようです。

実は、この5年~7年という数字はメーカー側も把握しています。
その証拠に、多くのファンヒーターのメーカーが法定耐用年数を6年と定めています。

法定耐用年数とは、機械や設備といった減価償却資産の法定上の使用可能な見積期間のことをいいます。
資産として計算するために、あらかじめ機械や設備が使用に耐えられる期間を定めておき、その年数に応じて時間の経過と共に機械の価値を減少したと考えられるようにするための数字です。
ざっくり言えば、税金を計算するための仮の寿命です。

そして、メーカーはこの耐用年数の期間を基準として部品の確保をしなければならないと法律で定められています。

石油ファンヒーターの場合、メーカーは製造中止から6年は補修用部品を確保していることになります。
つまり、メーカーも石油ファンヒーターの寿命は約6年と考えているわけです。
私が使っている石油ファンヒーターも、部品の保有期間は6年でした。

もちろん、6年未満で壊れることもありますし、同じ石油ファンヒーターを10~20年使っている方も世の中にはいます。
この耐用年数も国が決めているだけで、現実的な数字とは言えません。

しかし、補修用部品を確保している期間が過ぎれば修理はできなくなります。
まずは自分が使っている石油ファンヒーターの部品保有期間を確認してみましょう。

石油ファンヒーターの寿命が近い時の症状

石油ファンヒーターの寿命が近くなると、色々な不具合が出てきます。
以下で紹介する症状が出たら、石油ファンヒーターの寿命が近いものだと思ったほうがいいです。

暖まりにくくなる

「ファンヒーターのスイッチを入れたけど、いつもより起動が遅い」
「起動したけど、設定温度より温い温風しか出てこない」

こういった症状が出ている場合、原因はホコリであることが多いです。
ファンヒーターのフィルターや内部にホコリが溜まると、ファンヒーター内部の燃焼が邪魔されるので温風が出にくくなります。

基本的な対処・予防方法は掃除をすることです。
外側のホコリはフィルターを掃除機で掃除し、内部のホコリはファンヒーター外側のネジを外して、内部のホコリをエアダスターで除去すればOKです。

それでも不具合が直らない場合は、内部部品の磨耗・劣化が原因です。
ファンヒーターを初めとして、暖房器具は火や燃料を使うので、どうしても部品の磨耗・劣化は避けられません。
この場合素人ではどうしようもないので、メーカーの保障期間(大体3年)以内であれば修理をしてもらい、その期間が過ぎてしまっている場合は素直に買い換えましょう。

スポンサーリンク

異音・異臭がする

この症状が出た場合は、すぐにスイッチを切り、窓を開けて換気をしてください。

異音・異臭がする場合はファンヒーター内部で不完全燃焼が起きている可能性があるので、一酸化炭素中毒になる危険性があります。
素人ではどうしようもないので、修理を依頼するか買い替えをおすすめします。

油漏れが起きる

油漏れを起こしている場合は、1度給油タンクを取り外し、タンク、内部の受け皿に隙間や亀裂が無いか確認しましょう。
何も見当たらなければ、ファンヒーターの漏れた油を除去し、給油タンク、内部の受け皿を掃除してから再度運転してみます。

それでも油漏れが起こる場合は、内部のポンプから気化器までの間で油漏れしている可能性があります。
火事になる危険性があるので、この場合も修理を依頼するか買い替えをおすすめします。

石油ファンヒーターの寿命を伸ばすために

こまめに掃除することが基本

不完全燃焼やファンヒーター本体の温度上昇など、ファンヒーターの不具合はホコリが原因であることが多いです。

ファンヒーター外側のホコリであれば、フィルターを掃除機で掃除するだけでOK。
汚れがひどい時は水洗いをしてよく乾燥させます。

内部のホコリですが、これはネジを取り外してエアダスターでホコリを吹き飛ばす必要があります。
ただ、分解に自信がない方はやめておきましょう。
メーカーも素人の分解は推奨していませんからね。

その代わりに、部屋の掃除をこまめに行ったほうが効果的です。

結局は部屋のホコリがファンヒーター内部に溜まるので、部屋自体を綺麗にしておけば汚れも少なくなりますし、健康にもいいです。

シーズンオフの前に手入れをする

暖かくなって石油ファンヒーターをしまう時は、きちんと手入れをしてからしまいます。
通常の掃除でホコリを取り除くのは基本ですが、給油タンクとオイルフィルターの掃除もしておきましょう。

給油タンクの内部に灯油が入ったままだとサビの原因になり、油漏れを起こす危険性があります。
ファンヒーターをしまう前に灯油を抜くか、完全に使い切ってしまいましょう。
また、古い灯油は酸化して使えないので、ファンヒーター内部に古い灯油が残っていた場合は抜き取ってガソリンスタンドで処分してもらいましょう。

ファンヒーター内部のオイルフィルターですが、ゴミや水がついていると故障の原因になります。
掃除をする際はオイルフィルターを取り外し、綺麗な灯油で洗いましょう。
とりにくい汚れは歯ブラシがあると掃除しやすいです。

また、固定タンク(ファンヒーター内部のオイルフィルターがついている部分)も掃除する必要があるので、オイルフィルターと同様にゴミや水を除去し、汚れを拭き取ります。
汚れを拭き取る際はティッシュのかけらなどが残らないように気をつけましょう。

ここで注意してほしいのが、オイルフィルターと固定タンクは水洗いは絶対にNGだということです。
水洗いをすると灯油が通過しなくなり、動作不良を起こす可能性があります。

まとめ

石油ファンヒーターの寿命は一般的に6年とされていますが、きちんと手入れをしてやれば長持ちします。

ただし、自分では解決出来ないような不具合が出た場合は、すぐに使用をやめて処分しましょう。
寿命がきたファンヒーターは自治体などで引き取ってもらえますし、すぐに処分したいときは不用品回収業者に依頼するのもありです。
また、ホームセンターなどで新品のファンヒーターを買う際、古いヒーターを引き取ってもらえることもあります。

ファンヒーターの買い替えをする時は、古いヒーターの処分も一緒にできないかお店に聞いてみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

関連記事

data-matched-content-ui-type="image_stacked"

-お得ネタ, 掃除
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お風呂のカビ掃除後のカビ対策には防カビくん煙剤が便利って本当?

スポンサーリンク 皆さんはお風呂の防カビ対策はきちんとされていますか? 苦労してお風呂のカビ掃除をして、お風呂の壁や天井の黒カビを取り除いても、数ヶ月後には新しく黒カビが発生してしまいます。 それを防 …

Amazonの「Prime Reading」の本はいつまで読める? 「Prime Reading」の気になることを調べてみた

スポンサーリンク 以前、Amazonの「Prime Reading」について紹介しましたね。 アマゾンプライムで電子書籍が読み放題!? 「Prime reading」を体験してみた Amazonのプラ …

AmazonプライムビデオがPS4で見れない? 解決の鍵は登録方法にあった!

スポンサーリンク AmazonプライムビデオをPS4で見られるって知っていましたか? かなり前からそうなっていたらしいんですが、私は最近Amazonプライム会員になったのでまったく知りませんでした。 …

PS4のコントローラーが勝手に反応して誤作動するので自分で修理してみた

スポンサーリンク 私のPS4のコントローラーが勝手に反応して誤作動するようになったので、買い換えようかと考えました。 ですが、新品のコントローラーってけっこう高いんですよね。 そこで、なんとか自分で修 …

Amazonの「Prime Reading」と「Kindle Unlimited」の違いを比較してみた

スポンサーリンク Amazonのプライム会員向けの新しい特典「Prime Reading」が2017年10月5日に開始されましたね。 アマゾンプライムで電子書籍が読み放題!? 「Prime readi …